WATAHIROの映画論的Blog

このブログでは私が鑑賞した映画(時にはそれ以外も)の感想や考察などをなるべくゆる〜く記述していこうと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『すばらしき世界』(2021)西川美和監督

1.元受刑者で元ヤクザ 殺人事件を起こし刑務所での刑期を終えた元ヤクザの三上を待っていたのは、目まぐるしく変化する、想像を絶する世界であった。そんな三上に母親探しを口実に近づき、テレビのネタにしようとする二人の若手テレビディレクター。真っ直…

『シャイニング』(1980) スタンリー・キューブリック監督

まさに映画史に燦然と輝く名作といって良いだろう。公開から40年以上経った現在でもこの作品の持つ影響力は決して衰えてはいないと個人的には思う。というかキューブリック作品は『2001年宇宙の旅』にしろ、『時計仕掛けのオレンジ』にしろ、後に多大な影響…

AKIRA (1988) 監督 大友克洋

1988年東京で「新型爆弾」が炸裂し、第三次世界大戦が勃発。しかし、それは超能力者アキラが覚醒した事による実験の失敗とされる。 それから31年後、2019年の新たな首都「ネオ東京」では、反政府ゲリラと軍との衝突が続いていた。 不良少年の金田は…

パラサイト〜半地下の家族〜 (2020年) ポン・ジュノ監督

『パラサイト 半地下の家族』といえば、昨年米アカデミー賞において、英語圏以外の作品で初めて作品賞と監督賞を受賞したことで有名である。 話の土台としては簡単にいうと、韓国の格差社会が物語の下地になっている。 半地下の家に住む家族と、高級住宅街に…